全ての事への効率アップ化! さらにはストレスフリーへの第一歩!


皆さま、こんにちは。

皆さまは普段、自分の財布の中に何がどれくらい入っているのかご存知でしょうか?

お金でしたらだいたいいくら入っているのかはある程度把握していると思います。

ではお金以外の物だと如何でしょうか?

考えられる物だと…

①銀行のキャッシュカード
②各種クレジットカード
③病院の診察券や様々なお店の会員証
④各種ポイントカード
⑤買い物した分のレシート
⑥割引券やサービス券などの優待券の類い

その他に保険証や免許証を入れておられる方もいらっしゃると思います。

それらの物が割りと乱雑にゴチャゴチャした状態でお使いの方も多いのではないでしょうか?

かく言う僕もそうでした。

スッキリした状態とはほど遠い状態で、レジや受付の前で焦りながらせかせかと必要な物を探す日々でした。

payment 支払い お支払い 会計 財布 wallet

これってかなり鈍臭い状態なんですね。
コンビニなどでの支払いの際にレジの前でイライラしながら財布の中をゴソゴソする人をよく見かけます。
以前の僕はそうでした。
そのイライラって結局、どこにも言うていくトコはないんですね。
それを何となく店員さんに向けたりするのなんて理不尽極まりないですし、愚の骨頂です。

みんな無意識のうちなのか、それに気付きながらも溜めなくてよいストレスを溜めてしまってるんですね。
ストレスは普通に生活しているだけで嫌でも溜まっていくものです。
周りから与えられるストレスなんかはなかなか回避しづらいものですしね。
人にはストレスの許容範囲というものがあると思いますし、それが限界まで達した時は自分がどうなってしまうのか自分でもわからないと思います。
ストレスを抱えた状態で次のストレスを感じると受けるダメージもいつも以上に大きいものになります。

毎日使う財布の中がスッキリすると、かなり気分も良くなり、時間短縮に繋がったり、毎日を快適に過ごせる第一歩になり得ます。

家の中を見てもそうだと思います。
毎日使う場所、使用頻度の高い場所は綺麗に整理整頓してみて下さい。
あまり使わない場所にも気が回って部屋の中全体を整理整頓する事に繋がるはずです。
そして家の中での生活において少しでもストレスフリーの状態に近づけると思います。
おそらく「早起きは三文の徳」以上の徳があるはずです。

ではそんなストレスフリーへの第一歩(?)である財布の中の整理整頓についてです。

①銀行のキャッシュカード

cash card キャッシュカード 銀行 bank

使う物と使わない物に分けるべきです。
むしろ使わない物は直ぐにでも解約してしまいましょう。
しばらく入出金のデータがないと強制的に解除されてしまいます。
もちろんその通知はきますが、それを忘れていると解除されます。
残金は戻りません。
そんな事気にしないとか、今までお世話になったお礼をするよって方は良いでしょうけど、銀行も僕たちの預けたお金を運用して利益を上げている(僕なんか微々たるもんですが…)のでお礼をする必要はないんです。

なので使わない銀行のキャッシュカードは直ぐにでも自分から解約した方が良いですね。

②各種クレジットカード

credit card クレジット クレジットカード

こちらも使う物と使わない物をハッキリさせておくべきです。
メイン1枚、もしもの時用1枚ぐらいで良いかと思います。
年会費のかかるものなら使わないのに持っているだけなら明らかに損ですし、色々使っているとポイントも分散します。(ポイント、ポイントカードについては後述します。)
現金主義なのでクレジットカードは要らないって方もいらっしゃるかとは思います。ただある程度大人になればクレジットカードを持っておいた方が良いと思います。
年会費の高いものであればあるほど(一目おかれるようなものであればあるほど)、その人の社会的信頼度が上がる傾向にあるようです。

③病院の診察券や様々なお店の会員証

Insurance card examination ticket 保険証 診察券 おくすり手帳 お薬手帳 クスリ

1回だけ、もしくは数回行った程度の病院やお店の物はおそらく今後も行くことはないと思うので速やかに捨ててしまいましょう。
診察券に関しては、数年間はカルテが残されているはずなので、万が一、何年振りかに行くことがあったとしても大丈夫ですし、逆に診察券を持っていてもカルテの保存期間を過ぎていれば初診料を取られることもあるようです。

④各種ポイントカード

point card ポイント ポイントカード

こちらに関しては別記事にて活用術を書きたいと思います。

⑤買い物した分のレシート

Household account book receipt 領収書 家計簿

収入と支出のバランスは把握しておいて損はないので家計簿をつける事をオススメします。
今はアプリで管理できますし、それがさらにお得になることがあるので、これも別記事にてご紹介したいと思います。

⑥割引券やサービス券などの優待券の類い

使おうと思って置いているのであれば早急に使ってしまいましょう!
いつかまた近くに行った際は…とか思っているのであれば、そのいつかは訪れる可能性はおそらくないので結局ゴミになるだけなので思い切って捨ててしまいましょう!
本気で使う気であれば某夜更かし番組の優待券生活を送られているオジサン並みの事をしないと無理でしょう。

例えば、仕事が出来る人のデスク周りは整理整頓が行き届いているケースが多いです。

その時その時に必要な物がどこにあるかがすぐにわかり、すぐに取り出せる。
ゴチャゴチャしていると、どこにあるかはわかっても取り出すのに時間がかかる。
この差の積み重ねが後々に大きな差として表れるのでしょう。
時間だけでなく、その際に溜めたイライラ、ストレスも大きな違いとして表れるでしょう。

これは自宅にも言える事だと思います。
自宅が整理整頓された状態だとプライベートの充実にも繋がるのではないでしょうか?

そして仕事もプライベートも共通して使う物の代表的な物が『財布』です。

まずはその中を整理整頓してみてはいかがでしょうか?

はじめは小さいかもしれないその影響もまた、継続して行く事で大きなものになるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です